プロフィール

<ゆずっち>

ブラザーサポートナビ24でナビゲーターの仕事をしています。

6.電話・ファクス

2017年11月 8日 (水)

子機の音量が小さい・・

ゆずっち顔

こんにちは。『ゆずっち』です。

今回は【子機の音量が小さい・・】についてご紹介いたします!

ブラザーの複合機には、電話機能があり、子機が付いている製品があります。

製品画像

▲製品画像

電話中に、相手の声の音量を少し大きくしたいなあ・・
というとき。

へたに違うボタンを押して、電話が切れてしまったらどうしよう。
と不安になりますよね。

イメージ画像

▲イメージ画像

子機の着信音量と、受話音量(通話相手の音量)の設定方法をご紹介します。

続きを読む »

2017年6月14日 (水)

留守応答メッセージを録音したい

ゆずっち顔

こんにちは。『ゆずっち』です。
今回は【留守応答メッセージを録音したい】をご紹介します!

留守応答メッセージとは、
電話に出られない時に自分の代わりにその旨を伝えることができる便利な機能ですkaraoke

ブラザー製品には、あらかじめ在宅応答メッセージ留守応答メッセージが録音されています。

しかし・・・


flair電話を掛けてくれた方に、今は出られないことを自分の言葉で伝えたい!

flair子供のかわいい声で、留守応答メッセージを録音したい!

flair希望通りの留守応答メッセージが無い!


という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

続きを読む »

2017年4月 5日 (水)

受信したファクスが印刷されない!

ゆずっち顔

こんにちは。『ゆずっち』です。

今回は受信したファクスが印刷されない!をご紹介します!

 


 みかん 「お姉ちゃん!ファクスが出てこないdown

 ゆずっち「え、どういうこと?catface

 みかん 「友達がファクスを送ってくれたの。でも、印刷されてなくて・・・」

 ゆずっち「お友達の間違いってことはない?」

 みかん 「それはないと思うんだけど~sweat01


 

受信したファクスが印刷されていないイメージ画像

▲受信したファクスが印刷されていないイメージ画像

 

受信したファクスが印刷されないのはなぜでしょう?

 

続きを読む »

2017年3月15日 (水)

通信ボックスとの接続が上手くいかない・・

ゆずっち顔

こんにちは。『ゆずっち』です。

今回は【通信ボックスとの接続が上手くいかない・・】をご紹介します!

プリンターと、通信ボックスの接続が上手くいかない時に試してみて欲しいこと・・・

イメージ画像

▲イメージ画像

続きを読む »

2016年12月21日 (水)

よくあるご質問(Q&A)の使い方

ゆずっち顔

こんにちは。『ゆずっち』です。

今回は【よくあるご質問(Q&A)の使い方】をご紹介します!

 

flairよくあるご質問flairでは、お客様からよくお問い合わせいただく内容の解決方法をご紹介しています。

ここからは、よくあるご質問の使い方を
手順に沿ってご紹介いたします。

続きを読む »

2016年7月20日 (水)

ファクス送信に関する豆知識

ゆずっち顔

こんにちは。『ゆずっち』です。
今回は【ファクス送信に関する豆知識】をご紹介いたします!


paperファクス送信の際、どうやって送信先を指定しますか?paper


wrench電話帳や送信履歴から選択している方
wrench直接電話番号を入力している方

・・が多いのではないでしょうか。


あまり知られておりませんが、お気に入り登録をすると、

 

note簡単に送信先指定ができる!
note送信相手ごとに個別の設定ができる!

 


ので、ファクス送信するたびに設定を変える手間が省けます!

お気に入り登録ファクス送信イメージ画像

▲お気に入り登録ファクス送信イメージ画像


では、どんな方におススメかというと・・・

続きを読む »

2016年4月20日 (水)

パソコンからファクスを送受信できる!

ゆずっち顔

こんにちは。『ゆずっち』です。

今回は【便利な機能 PC-FAX】について紹介します!

パソコンで作った資料をファクスしたい時、


そのページを印刷して、出てきた印刷物をファクスして・・


と、少し面倒ですよね。

そんな時は、PC-FAXが便利です!
ここからは、PC-FAXの機能を簡単に紹介します。

続きを読む »

2016年2月24日 (水)

複合機を買い替えた時、電話帳の再登録が面倒!

ゆずっち顔

こんにちは。『ゆずっち』です。

今回は【複合機を買い替えた時、電話帳の再登録が面倒!】をご紹介いたします!

先日、サポート広場に以下のような投稿がありました。

「複合機を買い替えたら、一生懸命打ち込んで登録した友人の電話番号を、また一人ずつ登録しないといけないのでしょうか・・」

イメージ画像

▲イメージ画像

携帯電話、スマートフォンと同じように、電話・ファクス機能付きの複合機にも、電話帳登録機能があります。

電話を掛ける時や、ファクスを送る時にとても便利な機能なだけに、複合機を買い替える際は電話帳が消えてしまわないのか少し心配になりますよね。

ブラザーの複合機は対象の製品間であれば、新たに複合機に買い替えた場合、 電話帳のデータをコピーすることができます。
※インクジェット/レーザー複合機の組み合わせでも可能です

続きを読む »

2016年2月 3日 (水)

就寝中・子供のお昼寝中におすすめな設定って?

ゆずっち顔

こんにちは。『ゆずっち』です。

今回は【おやすみモード】についてご紹介いたします!


おやすみモードとは、留守モードに切り替わり、
親機も子機も鳴らさない設定ができる機能です。

つまり、名前の通り「おやすみ」=「寝る」時に電話が鳴っても、着信音を鳴らさないようにできるんです!

小さなお子様がいるご家庭では、お昼寝中のお子様を起こさないように、夜中以外でもおやすみモードを活用できそうですね!

おやすみモードは、簡単操作ですぐに設定できます。
以下の動画を参考にしてください。

続きを読む »

2016年1月20日 (水)

留守番電話に切り替わらない?!

ゆずっち顔

こんにちは。『ゆずっち』です。

今回は【留守番電話に切り替わらない?!】をご紹介いたします!


先日、ゆずっちの友人のブログを見たら、
友人がゆずっち抜きで『女子会』をしていて大ショック・・!
いつもだったら声をかけてくれるのに・・

いてもたってもいられなくて、すぐに友人に電話しました。


ゆずっち「もしもし?!なんで女子会に呼んでくれなかったの~!?」

 友人 「ごめんごめん。当日に集まることが決まってさ。ゆずっちにも電話はしたんだけど、繋がらなかったからさ~」

ゆずっち「そうなんだ・・。でもそれなら留守電に入れておいてほしかったな。行けたかもしれないのに・・」

 友人 「え?ゆずっちの家の電話、留守電に切り替わらなかったよ」

ゆずっち「え?!?!」


ゆずっちは、そういえば最近家の複合機に、
不在着信の履歴は沢山あるのに、
留守電メッセージは一件も入っていないことに気が付きました。

ゆずっち「しまった!」

複合機が留守番電話に切り替わらないときは、
以下の2点を確認してください。

続きを読む »