ブラザーサポートブログ: トナー・ドラムってなんだろう?

プロフィール

<ゆずっち>

ブラザーサポートナビ24でナビゲーターの仕事をしています。

« 用紙が2~3枚重なって出てくる~ブラザーレーザープリンター・複合機の場合~ | メイン | 最新ファームウェア公開のお知らせ »

2018年5月16日 (水)

トナー・ドラムってなんだろう?

ゆずっち顔

こんにちは!ゆずっちです

「トナー・ドラム」って何?

 

レーザー製品の消耗品である「トナー」と「ドラム」。

 

「トナー」だけを交換すればよかったのに、
「ドラム」も捨ててしまったcrying

 

ということにならないように、トナーとドラムについて、簡単にご説明します!

トナーとドラム

 

トナー

トナーには、色のついた小さな粉が入っています。 インクジェットプリンターで言う「インク」です。

モノクロプリンターの場合は1つ、 カラープリンターの場合は色別に4つあります。

トナー

 

ドラム

ドラムは、トナーを用紙に押し付ける役割があります。 トナーをセットする土台のような部品です。製品によってセット方法は異なります。

ドラム

 

ブラザーの製品は、トナーとドラムが分離型になっています。

トナーとドラム

トナーがなくなればトナーのみ、ドラムが交換時期になればドラムのみを交換すればOKです!

交換する際は必ず分離して、使用できなくなった消耗品のみを廃却し交換してください。

 

ドラムの交換方法は 下記の記事をご確認ください。

ドラムの交換方法

 

以上、【トナー・ドラムってなんだろう?】でした!

 

ゆずっち顔

お困りの際は、
コールセンターと同様の案内をいつでも受けられるサポートナビへ!

使ってみます!

ゆずっち顔

それでも解決しない場合は、
お客様同士で解決できるコミュニティ
サポート広場もおススメですよ

わかりました!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/694659/34126444

トナー・ドラムってなんだろう?を参照しているブログ: