ブラザーサポートブログ: 無線LANの電波に注意

プロフィール

<ゆずっち>

ブラザーサポートナビ24でナビゲーターの仕事をしています。

« 使用済みインクカートリッジ、どうしたら? | メイン | アルバムを華やかにしてみよう »

2017年8月 9日 (水)

無線LANの電波に注意

ゆずっち顔

こんにちは。『ゆずっち』です。

今回は【無線LANの電波に注意】についてご紹介いたします!

ルーターを買い替えました。

パソコンで接続するSSIDを検索しようとすると・・

「似た名称のSSIDが2つ出てきた!」

ネットワークの選択をする際の画像

▲ネットワークの選択をする際の画像

「どっちに接続すればいいのかな・・?」

無線LANの電波には2.4GHzと5GHzの周波数帯域がありますsign01

また、最近は2.4GHzと5GHzに対応している無線LANルーター・アクセスポイントもあります。

この場合、2.4GHzと5GHzの電波それぞれにSSIDがあり、どちらかに接続することになります。

ここで注意していただきたいのが、
ブラザーのプリンターは、2.4GHzのみ対応
ということです。

ルーター本体で確認する


ルーターには、ルーターのSSIDが記載されていますdelicious

2.4GHz・5GHz帯両方に対応しているルーターには、どちらのSSIDが2.4GHzの周波数帯のものか記載してある事が多いです。

イメージ画像1

▲イメージ画像1

2.4GHz帯のSSIDに接続しましょう。

また、時々2.4GHz・5GHzの表記がないルーターもあります。

イメージ画像2

▲イメージ画像2

一般的に2.4GHzのSSIDは、【b】、【g】、【2.4G】などが含まれることが多いです。

上の画像の場合、【SSID(g)】に書かれているSSIDに接続しましょうup

以上【無線LANの電波に注意】でした!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/694659/34076374

無線LANの電波に注意を参照しているブログ: