ブラザーサポートブログ: 【用語紹介】マルチSSIDとは

プロフィール

<ゆずっち>

ブラザーサポートナビ24でナビゲーターの仕事をしています。

« 印刷が開始されない時~年明け編~ | メイン | 用紙が重なって出てくるときは »

2017年1月18日 (水)

【用語紹介】マルチSSIDとは

ゆずっち顔

こんにちは。『ゆずっち』です。

先日、SSIDについてご紹介しましたので、(『SSIDとは』参照)、今回は応用編として【マルチSSIDとは】をご紹介します!

 

flairマルチSSIDflair

1台の無線LANアクセスポイントに、複数のSSID(ネットワーク名)を設定する機能です。
無線LANルーターに貼ってあるラベルに複数のSSIDが記載してある場合は、マルチSSID対応のルーターです。お使いのルーターを確認してみてください。

マルチSSIDを持つルーターのラベル画像

▲マルチSSIDを持つルーターのラベル画像


お持ちの無線LANルーターがマルチSSID対応の場合、注意しなくてはいけないことがあります。


それは、パソコンやスマートフォン、タブレットと複合機のSSIDを同一のものに設定することです。


パソコンと複合機の無線接続を例に説明します。

パソコンは無線LANルーターとの接続設定が完了していて、Webページの閲覧もOK!
複合機も無線LANルーターとの接続設定は完了しています。

しかし、パソコンと複合機のSSIDが異なっていると、パソコンと複合機間で接続できず、印刷ができません。

パソコンとプリンターでSSIDが異なる場合のイメージ画像

▲パソコンとプリンターでSSIDが異なる場合のイメージ画像


パソコンと複合機のSSIDが同じであれば、パソコンと複合機間で接続することができ、パソコンから印刷を行なえます。

パソコンとプリンターでSSIDが同一の場合のイメージ画像

▲パソコンとプリンターでSSIDが同一の場合のイメージ画像


今回はパソコンと複合機を無線接続する場合を例に紹介しましたが、スマートフォンやタブレットと複合機を無線接続する場合にも同一のSSIDを設定してくださいね。


以上、【マルチSSID】についてでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/694659/34030233

【用語紹介】マルチSSIDとはを参照しているブログ: