ブラザーサポートブログ: インクジェットとレーザーの違い

プロフィール

<ゆずっち>

ブラザーサポートナビ24でナビゲーターの仕事をしています。

« 最新ファームウェア公開のお知らせ | メイン | 2016年5月の〇〇な話~宿探し~ »

2016年5月25日 (水)

インクジェットとレーザーの違い

ゆずっち顔

こんにちは。『ゆずっち』です。

今回は【インクジェットとレーザーの違い】をご紹介いたします!

ブラザー複合機の種類には


pencilインクジェット複合機

pencilレーザー複合機


があります。※ 複合機の他に印刷機能のみのプリンターもあります。

dangerこの2種類の違いをご存知ですか?

名前は違えど、どちらも機能としては印刷・スキャンなどができる「複合機」です。

二つの違いは印刷方式など多々ありますが、今回は皆様によく関わるカートリッジに注目して、違いをご紹介します。

artカートリッジの中身って?


インクジェット複合機のカートリッジには、
ご存知の通り液体インクが入っています。

一方レーザー複合機のカートリッジには、
トナーとよばれるが入っています。

液体インクとトナーのイメージ画像

▲液体インクとトナーのイメージ画像

art私にはどっちが適している?


液体インクは色の表現力が高いので、

イラスト写真を印刷することが多い方や、
年賀状印刷がメインの方にはインクジェット複合機が適している

と一般的に言われています。

また、レーザー複合機はであるトナーを使って印刷するので、紙に液体が染み込むことがありません。

普通紙への印刷などがにじまず綺麗に印刷できるので、レポート作成や書いた小説を印刷する際など、

テキスト印刷がメインの方はレーザー複合機が適している
と言われています。

複合機利用のイメージ画像

▲複合機利用のイメージ画像

いかがでしたか?今回はカートリッジに注目して、インクジェット複合機とレーザー複合機の違いをご紹介しました。

複合機を選ぶ際に、この情報が少しでも役立てば幸いです!

以上、【インクジェットとレーザーの違い】でした!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/694659/33835867

インクジェットとレーザーの違いを参照しているブログ:

» [blog]見事な説明です (Kityoの日記?)
 キチョーのプリンタはカラーレーザーだが、妻のはインクジェット式だ。  その違いを例えば母に説明してみよと言われたら、キチョーなら窮する。だが流石はブラザーサポートブログ(の中の人)、そんなにあっさり説明出来るのかと感心。  5日前くらいに届いたメールでこの... [続きを読む]