ブラザーサポートブログ: 両面コピーや両面印刷で裏面が上下逆さまに・・・

プロフィール

<ゆずっち>

皆様にお役立ち情報をお届けいたします!

« 最新ファームウェア公開のお知らせ | メイン | 2016年4月の〇〇な話~そば~ »

2016年4月13日 (水)

両面コピーや両面印刷で裏面が上下逆さまに・・・

ゆずっち顔

こんにちは。『ゆずっち』です。
今回は、【両面コピー・両面印刷のポイント】をご紹介します!

両面コピーや両面印刷をするときに、正しく設定ができていないと裏面が上下逆さまになってしまいます。こんなときは印刷設定を見直してみましょう!

見直す部分は以下の通りです。

■複合機液晶画面の見直す部分


両面コピーで見直す部分の画像

▲両面コピーで見直す部分の画像

■パソコン画面の見直す部分


印刷設定で見直す部分の画像(例はMicrosoft® Word2010)

▲印刷設定で見直す部分の画像(例はMicrosoft® Word2010)

このように両面印刷の設定には、

長辺を綴じる(長辺とじ)」と「短辺を綴じる(短辺とじ)

の2種類あり、設定を間違えると思ったとおりに両面コピーや両面印刷ができません。

「長辺とじ」「短辺とじ」について説明します。用紙の長い辺を長辺、短い辺を短辺といい、穴をあけて紐を通したり、ホッチキスでとめたりして複数の用紙を綴じるとき長辺で綴じている場合を「長辺とじ」、短辺で綴じている場合を「短辺とじ」と言います。

綴じ方の説明画像

▲綴じ方の説明画像

設定方法については、以下の動画をご覧ください。

両面印刷したい場合

YouTube: 両面印刷する方法

両面コピーしたい場合

YouTube: 両面コピーする方法

綴じ方の説明画像2

▲綴じ方の説明画像2

以上、【両面コピー・両面印刷のポイント】についてでした。


Microsoft Word 2010は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/694659/33796237

両面コピーや両面印刷で裏面が上下逆さまに・・・を参照しているブログ: