ブラザーサポートブログ: 複合機の電源プラグは、抜いちゃダメ?!

プロフィール

<ゆずっち>

皆様にお役立ち情報をお届けいたします!

« 最新ファームウェア公開のお知らせ | メイン | 受信したファクスをパソコンやスマートフォンで確認したい »

2016年1月 6日 (水)

複合機の電源プラグは、抜いちゃダメ?!

ゆずっち顔

こんにちは。『ゆずっち』です。

今回は【複合機の電源プラグは、抜いちゃダメ?!】についてご紹介いたします!

先日、Q&Aコミュニティサポート広場に以下のような投稿がありました。

「複合機の電源プラグは、挿したままが良いのでしょうか?」

ゆずっちは旅行などで何日も家を空ける時、テレビなどの家電の電源プラグをコンセントから抜いています!

これは、利用していない状態であっても電源プラグがコンセントに挿さっているだけで電気を消費する 「待機電力」 を発生させないためです。

しかし、食材が入っている冷蔵庫など、電源プラグを挿しておかないといけない家電もありますよね・・・

では、複合機はどうでしょう??

・・・複合機は「電源プラグを挿しておく」のがおすすめです!

インクジェット複合機では、紙にインクを吹き付ける部分(ヘッド)がインクで詰まらないように、定期的に「ヘッドクリーニング」という動作が自動で行なわれています。

電源プラグを抜いてしまうと、このヘッドクリーニングが行なわれないためヘッドの目詰まりが起こりやすくなり、「印刷しても色が出ない!」といった印字不良が発生する可能性があります。

そのため、複合機の電源プラグは、常に挿しておくことをおすすめしているんです。

イメージ画像

▲イメージ画像

ちなみに、ヘッドクリーニングが夜中に開始されてしまう場合、複合機本体の時間設定が間違っている可能性があります。

複合機の時間設定が間違っているようなら、過去の記事複合機が突然動き出す?!を参考に、正しい時間設定をしてください。

また、ブラザーには、「グリーンスタンバイ」という、待機電力を限りなくゼロに近づける新低待機電力技術を搭載している製品もあります。

スペシャルストーリー「低待機電力技術グリーンスタンバイ」

以上、【複合機の電源プラグは、抜いちゃダメ?!】でした!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/694659/33703413

複合機の電源プラグは、抜いちゃダメ?!を参照しているブログ: