ブラザーサポートブログ: クラウド その1 ~クラウドってなあに?~

プロフィール

<ゆずっち>

ブラザーサポートナビ24でナビゲーターの仕事をしています。

« 最新ファームウェア公開のお知らせ | メイン | 2015年11月の〇〇な話~イケメンゴリラ~ »

2015年11月18日 (水)

クラウド その1 ~クラウドってなあに?~

ゆずっち顔

こんにちは!『ゆずっち』です。

今回は【クラウド その1 ~クラウドってなあに?~】をご紹介いたします!

インターネットを利用すると、
よく『クラウド』という言葉を聞きます。
皆さん、クラウドとは何のことかご存知ですか?
ここからは、クラウドについて、簡単にご説明します!

クラウドとは『クラウドコンピューティング』を略したもので、
データをパソコンやスマートフォン等の本体ではなく、
インターネット上に保存する使い方、サービスのことです。

また、なぜクラウドというのかも気になりますよね。
クラウドはご存知の通り、日本語では『雲』のことです。
これはコンピュータのシステム図を表わすときに、
異なるネットワークの場所を、雲の形を使って表現することに由来しているそうです。

クラウドの由来イメージ画像

▲クラウドの由来イメージ画像

つまりクラウドコンピューティングを利用すれば、
インターネット上(雲の中)に保存したデータを、
インターネットに接続している端末から利用することができます。

例えば、インターネットに接続している複合機があれば、
パソコンを介さずにインターネット上に保存してあるデータを印刷することができるんです!

クラウドの利用イメージ画像

▲クラウドの利用イメージ画像

いかがですか?とっても便利ですよね。
ブラザー製品にも、
クラウドを利用した便利なサービスがあるんですよ!

次回はその、
ブラザー製品でクラウドを利用するための設定をご紹介します。

以上、【クラウド その1 ~クラウドってなあに?~】でした!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/694659/33653089

クラウド その1 ~クラウドってなあに?~を参照しているブログ: