封筒印刷のポイント~用紙サイズを設定できない場合~
こんにちは。『ゆずっち』です。
今回は、【封筒印刷のポイント~用紙サイズを設定できない場合~】についてゆずっちのお父さんの体験談を交えてご紹介いたします!
【角形5号】の封筒を印刷しようとしているお父さん。
でも、難しい表情でなんだか困っているみたい。
ゆずっち:「お父さん、どうしたの?」
お父さん:「印刷したい【角形5号】が用紙サイズの選択肢にないんだ。」
▲用紙サイズの設定画面(Windows® 7の場合)
お父さん:「でも、【角形5号】を複合機にセットできてるんだよ、ほら!」
ゆずっち:「用紙サイズ設定の選択肢になくても印刷できる方法があるよ!教えてあげる♪」
それは、【ユーザー定義サイズ】で印刷したい用紙のサイズを設定することです。
※ Windows® 7で角形5号印刷することを例に紹介します。

【ユーザー定義サイズ】を登録するときは、必ずプリンターフォルダーから設定しましょう。
印刷するデータを作成したソフトやアプリケーション内から設定することはできません!
▲ゆずっちからの確認事項
- プリンターフォルダーを開きます。
※ OSごとに操作方法は異なります。
Windows® 7の場合、[スタート]、[デバイスとプリンター]の順にクリックします。
- 印刷する複合機のアイコン上で右クリックをし、[プリンターのプロパティ]をクリックします。
▲プリンターフォルダー画像
- [基本設定]をクリックします。
▲プリンターのプロパティ画面
- 基本設定タブ内、用紙サイズから[ユーザー定義]をクリックします。
▲印刷設定画面
- 印刷したいサイズを入力し、[保存]をクリックします。
※ 用紙の厚さを【封筒】に設定してください。
▲ユーザー定義サイズ設定画面
▲封筒の主なサイズ名と寸法
印刷できる封筒のサイズは製品により異なりますので、以下のページでご確認ください。
よくあるご質問(Q&A):『使用できる封筒を教えてください。』
これで設定は完了です。
設定が完了すると、設定サイズの選択肢の中に登録した内容が追加されます。
▲用紙サイズの設定画面(ユーザー定義サイズ登録後)
これでゆずっちのお父さんは角形5号の封筒に印刷することができました!
用紙サイズの選択肢に印刷したい封筒のサイズがなくても、ユーザー定義サイズを設定することで印刷できます。ぜひお試しください。
※ 複合機にセットすることができる用紙サイズに限ります。
※ Windows は、米国 Microsoft Corporation の、米国およびその他の国における登録商標または商標です。