ブラザーサポートブログ: 着信相手の電話番号が表示されない場合は

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2015年3月25日 (水)

着信相手の電話番号が表示されない場合は

ゆずっち顔

こんにちは!『ゆずっち』です。

先日、【ナンバーディスプレイとは】をご紹介しましたので、今回はナンバーディスプレイ関連でよくいただくお問い合わせをご紹介いたします!

【よくあるお問い合わせ】

  • 電話が掛かってきたとき、相手の電話番号が表示されない
  • 着信履歴や受信履歴に相手の電話番号が表示されない

などなど

このような場合、確認していただきたいことが3点あります。

  1. ナンバーディスプレイ契約の有無

お使いの電話機がナンバーディスプレイ対応でも、そもそもナンバーディスプレイ契約をしていなければ、電話番号は表示されません。
不安な方はご利用の回線業者にお問い合わせください。

  1. ナンバーディスプレイの設定

複合機本体の設定に『ナンバーディスプレイ設定』があります。
[オン][あり]に設定されているのかご確認ください。

ナンバーディスプレイ設定確認画面

▲ナンバーディスプレイ設定確認画面

※ 1回線に接続できるナンバーディスプレイ対応端末は、基本的に1台のみです。
複数台接続している場合は、以下の設定もご確認ください。

<外付電話をご使用の場合>

複合機本体か外付電話のどちらかにしかナンバーディスプレイ表示することができません。そのため、複合機本体に電話番号を表示させたい場合は[オン][あり]、外付電話に電話番号を表示させたい場合は[外付け電話優先]を選択してください。

ナンバーディスプレイ設定画面

▲ナンバーディスプレイ設定画面

<1つの回線に複数の電話機を同時接続している場合(並列接続)>

複合機か他の電話機の片方にしかナンバーディスプレイ表示することができません。そのため、複合機側にナンバーディスプレイ表示させたい場合は、他の電話機のナンバーディスプレイ設定が[オフ]になっているかご確認ください。

※ ブラザー製品は、並列接続について動作保証しておりません。並列接続をしないでお使いください。

並列接続の例

▲並列接続の例

  1. 呼出回数(呼出ベル回数)の設定

ナンバーディスプレイ表示されるのは呼出ベルが鳴っている時のみとなります。そのため、呼出回数が[0回]に設定されている場合、ナンバーディスプレイ設定をしていても表示されません。おススメの設定回数は[5回]程度です。

上記3点を確認しても改善が見られない場合は、お使いの回線に問題があることが考えられます。確認方法は以下のページでご案内しておりますので、ご確認ください。

よくあるご質問(Q&A):電話会社とナンバーディスプレイの契約をしているのに電話番号が表示されません

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